2015-03

momoneさんから 素敵なお知らせ

momone「春の予感」

momoneさんから素敵なお知らせが届きました。

 

momone ceramic exhibition「春の予感」2015.3/30(mon)〜4/11(sat)

 

ギャラリー Ami-Kanokoさんでの展覧会。

春をイメージした作品が並ぶそうです。

「日本酒の会」というmomoneさんの器で日本酒を飲むイベントでは

お土産にお猪口が付いてくるそうですよ!

新作も楽しみですね、私も伺う予定です〜

 

庭では草、木、花、昆虫達が生き生きと活動しはじめています。

すっかり春だと、入り口のビニールカーテンを外してみると寒い日がやってくる。

カーテンを付け直すと暖かい日が続く、、、もうしばらく付けとこ 笑


Mar 31, 2015 | Posted in News | Tags:

 

新月 ヨガ&瞑想会

3月の新月 ヨガ&瞑想会に参加してきました〜

今回で2回目です!

ヨガを1時間ほどしてから瞑想を1時間。

えっ?瞑想を1時間って長くない?と思いましたが体感時間は2.30分くらいじゃないでしょうか。

終わった後は、朝起きた時のような爽快感で体と心がリセットされたようでした。

先生が瞑想の為にと組んでくれたヨガのプログラムは少しハードでしたが

しっかりと体を動かすことで、より深い瞑想ができるんですね〜。

次回は4月、また日程や内容をお知らせします☆

新月の瞑想会


Mar 24, 2015 | Posted in Diary | Tags:

 

people treeチョコ&マーマーマガジン別冊『body&soul 3』

people treeのチョコレートが再入荷しました!

チョコと良く合うスパイスシナモン味と香ばしいアーモンドのホワイトクリスピー味。

昔ながらの農法で栽培されたカカオと砂糖を使い、乳化剤や植物油脂は一切使用せず

最大72時間もかけるというスイス伝統のコンチング(練り)技術によって、極上の口どけに仕上がっています。

こちらのチョコは温度にデリケートで溶けやすいココアバターを使っているので寒い季節だけしか販売できません。

今期最後の入荷となりますのでお早めにどうぞ〜。

people tree

 

 

 マーマーマガジン別冊「body&soul3」入荷しています。

〜編集部より〜

どんどん冷えとり健康法が広まっているなか、今回の特集は「冷えとり健康法と女性のからだ」です。

マーマーマガジンの編集部には毎日たくさんのお便りをハガキやお手紙でいただくのですが

その中にはお悩み相談や体験談などを共有してくださることが多々あります。

その中でも一番多いのが、婦人科系のお悩み、妊娠や出産のことなど。

そのお悩みにこたえるようなコンテンツ満載となりました。

冷えとりはもちろんのこと、布ナプキンや女性の一生のお話まで一昔前なら

祖母や母親から語り継がれたであろう智恵をこの1冊にこめました!

 

ソーヤー海さん監修『URBAN PERMACULTURE GUIDE都会からはじまる新しい生き方のデザイン』も届いています。

〜紹介文より〜

パーマカルチャーとは、「permanent(永久の)」と「agriculture(農業)」をあわせた造語

持続可能な農的暮らしをおくるさまざまな知恵が詰まっています。

本書では、パーマカルチャーを都会で実践している数々の実例から、農的暮らしのノウハウ、ギフト経済の今

共感的なコミュニケーション、自分らしく仕事や暮らしをデザインしている人たちのインタビューまで、たっぷりとご紹介!

body&soul3
面倒くさがり屋で飽き症の私が冷えとり健康法を初めて3年が経ちました。

簡単に言うと「体の冷えを取る→基礎体温&免疫力が上がる→毒を排出できる体になる→不調がでにくい」

ってな感じです。

毎年悩みの種だった花粉症の症状が今年はまだ出ていません!

もう嬉しくって毎日窓全開!

マスクの方を見ると冷えとりをオススメしたくてウズウズ、、、

おせっかいおばさん化しています。

ご興味のある方は、半身浴でもしながら読んでみて下さいね。


Mar 15, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

苺酵素シロップ

苺酵素シロップ

頂いた苺で久しぶりに酵素シロップを製作中。

こちらは二日目の写真です。

寒いでのんびり柔らかく発酵しています。

瓶を置いているリビングに苺の甘い香りが漂って何だか得した気分。

 

苺酵素シロップ

材料…苺300グラム 砂糖330グラム(使う果物の1.1倍)

きれいに洗った瓶と苺を自然乾燥して水分を拭き取ります。

そこに砂糖、苺、砂糖、苺、砂糖と重ねるだけ。

 

苺酵素シロップ

酵素が呼吸出来るように、キッチンペーパーやガーゼ等でフタをします。

石けんで清潔にした手で毎日2回程かき混ぜると1〜2週間でシュワーっと音が出るくらいに発酵します。

私はいつもお風呂上がりの手で1回だけ混ぜています。

人によって持っている常在菌が違うので、お味噌のように作る人によってそれぞれの味に。

 苺酵素シロップ

お湯割りにレモンを浮かべて飲むのがオススメ!

ザルで濾した果肉は非加熱のジャムになりますよ。


Mar 13, 2015 | Posted in Diary | Tags: ,

 

cototoko コトトコ 3月のお菓子

cototokoさんより3月のお菓子が入荷しました!

ホワイトデーのお返しにもオススメですよ♡

cototoko3月

*サブレボーロ
イタリア産のアーモンドプードルをつかったほろほろと美味しいサブレ。
クランベリーやアーモンド、ヘーゼルナッツ、ピスタチオなどが入っています。
店主いち押しのサブレです!


*定番塩サブレ
こんがり焼き上げたサブレは発酵バター
の香りと、さっくりとした口当たりのあまじょっぱいお菓子。

 

*太白ごま油と全粒粉のビスケット

甘さ控えめな自然風味のビスケットです。

ダイエット中の方や小さなお子様のおやつにもオススメ。


*フロランタン

前回のバレンタインのお菓子で一番人気だったカカオタイプのフロランタン。

リピートのお客さまが多かったので、今回もお願いして作って頂きました!

cototoko3月

*蜂蜜ビスケット。

今回はリッチなマヌカハニーです。

バターを使わず控えめのきび砂糖と蜂蜜をたっぷり使ったさくさくのビスケット。

口いっぱいに蜂蜜の香りが広がりますよ〜

*メレンゲのお菓子
今回は苺たっぷりのものと、芦屋ウーフさんのベルガモットのきいたアールグレーパウダーを使った
香りよいメレンゲのセットです

シャンティなどと召し上がってくださいね☆

 

紅芯大根

あと2本しかありませんが、、、コロンと可愛い紅芯大根入荷してます!

甘酢漬けやサラダの彩りにどうぞ〜


Mar 10, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

çiçek チチェク トゥーオヤのピアス

オヤ ピアス

çiçek チチェクさんよりトゥーオヤのピアスが届きました。

オヤとはトルコの女性に受け継がれる伝統的な技法で作られたモチーフ飾りの事。

トゥーとはかぎ針のことです。

 

オヤ ピアス

トルコで見かけるオヤは色が激しかったりと身に付けるのが難しいものが多いのですが

こちらは日本の作家さんならではの落ち着いた色使いで どんなお洋服にも合わせやすいです。

春が待ちどうしいですね〜♪


Mar 05, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

紙モノのアトリエ アンクルダンクル

紙モノのアトリエ アンクルダンクルさんのタイの古紙袋14枚セット。

薄くシャリシャリした質感のグラシン紙袋5枚とレトロな薄葉紙で作った紙袋9枚が入っています。

どちらも手刷りですので一点づつ違った表情があるのも魅力的。

春らしいカラフルで透け感のある紙袋です。

桃の節句

こちらは薄葉紙の紙袋10色セット。

とても薄いのでサイドをひねってキャンディのようにしたり、包装紙のように自在にアレンジができます。

桃の節句

 

明日は桃の節句!

いつも素敵なお花のアレンジをされているLa gioiaさんで桃の花を買ってきました。

少し飾るだけでお雛様度がUPしますね。

ちょうど3日につぼみが咲くと良いなぁ。

桃の節句

 

桃の花っていつも何と合わせようか悩みます。。。

ラ ジョイアさんのアドバイスでピンクのラナンキュラスと黄色のチューリップにミモザ。

洋風で優しい感じに仕上がりました〜ありがとうございます!

キレイな花を沢山見たので、放置してる庭も春に向けてようやく手入れする気が湧いてきました。 桃の節句


Mar 02, 2015 | Posted in News | Tags: ,