2015-06

cototoko 6月のお菓子と紫陽花

cototoko6月

cototokoさんから久しぶりのジャムのお届け♪

去年も人気だったルバーブのジャムが4種類。

ルバーブはフキのような形をしていて、細長い葉柄を食用とします。

沢山のカリウムが含まれており、それらが体内の余分なナトリウムの排出を促し生活習慣病を予防すると言われています。

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防などなど。

肉食中心の西洋では昔からよく食べられているんですよ〜

そのまま食べると酸味が強いので、砂糖と煮込んでトロトロのジャムに加工される事が多いです。

左端から…
○緑ルバーブ×青森カシス
○緑ルバーブ×バニラ
○赤いルバーブ×エグランティーヌ(野バラの実)
○赤いルバーブ×檸檬蜂蜜
                                 cototoko6月

焼き菓子は…

○きな粉ボール
○オリーブオイルでつくる輪っかの形のクッキー、ペルノーの洋酒入りです
○アマ二とひまわりのビスケット
○カカオの塩サブレ
○クルミと有機黒糖ガレット

 

只今cototokoさんのウェブショップが期間限定openしてるそうです。

この機会に是非〜

 

cototoko6月

お客さんから頂いた紫陽花と庭の枯れかけた紫陽花。

お店の中は紫陽花でいっぱい!花があると店内の雰囲気も違います。

 

 

cototoko6月

枯れかけた何とも言えない美しい色の紫陽花を見ていると、この色どこかで見覚えが…

陶器作家 momoneさんの湯のみと同じ色だ!

花器としても ス テ キ

明日は土曜のオープン日ですので、皆様のお越しをお待ちしております♪


Jun 26, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

アーユルヴェーダWS「ゴールデンミルク」の感想 

ゴールデンミルク

はじめてさんのアーユルヴェーダvol2「ゴールデンミルク」の会を21日に開催しました。

沢山の方にお越し頂きありがとうございました!

 

ゴールデンミルク

今回教えてもらったのは基本のゴールデンミルクと応用が2パターン。

ターメリック(ウコン)苦手な方が多いかなぁと思っていましたが、色々組み合わせる事で効能も上がって

とっても飲みやすくなるんだ〜なるほど!

美味しくないと続けれません(笑)

陽子先生、作り方の実演をしながら休む事なく饒舌にお話されていましたよ…凄い!!

きっと伝えたい事が沢山あったんですね、いつもにも増して熱が入ってます!

参加された皆さんもメモを沢山取られていました。

ゴールデンミルク

今回は先生のヨガの生徒さんにも多数ご参加頂きました。

お友達同士の方も多く、一部、二部ともに和気あいあいとした和やかな雰囲気!

いつも参加して頂いてる皆さん、初参加の皆さん、遠くから守口までお越し頂いた皆さんありがとうございました♪

 

ゴールデンミルク

次の日、お土産でお渡ししたヘアパックを使った感想を髪に天使の輪をピカピカ光らせて伝えに来て頂いたり

メールでワークショップの感想を送って頂いたりと…ありがとうございます!とっても嬉しかったです(^^)

ゴールデンミルクを始めて数ヶ月後の皆さんの体調の変化が楽しみです、いつか報告会もしてみたいですね。
来月のワークショップも内容相談中〜お楽しみに♪
陽子先生、今回も楽しく身になる講座ありがとうございました。

Jun 24, 2015 | Posted in News | Tags:

 

アーユルヴェーダホームレメディWS

6月21日(日)のアーユルヴェーダホームレメディ ワークショップですが、おかげ様で定員オーバーになり二部構成となりました。

後半は満席ですが、前半12-14時はまだ少し空きがあります!

気になる方は、ぜひどうぞ〜

詳しくはこちら→アーユルヴェーダホームレメディ『ゴールデンミルク』

 

 


Jun 17, 2015 | Posted in News | Tags: |

 

パンカフェ ebisu堂

ebisu堂

守口の日吉町に新しくできたパンカフェ ebisu堂さんへ。

子供がお世話になっている「子育て広場  ぽれぽれ」とうぺぽさん十日戎でしか買えなかったパン屋ebisu堂さんがこの度お店をオープンされました〜嬉しい!

お皿の中には沢山の色、食欲がそそられます…

 

ebisu堂

食事はもちろん、コーヒーと酵素ジュースも美味しかった〜(^^)

イベントやパン教室もされているそうですよ。

地図付きのチラシをたんま〜り貰って来ましたので、ご興味のある方はぜひどうぞ♪

お洒落なのに、くつろぎながら食事やお茶を楽しめる素敵空間でした。

 


Jun 15, 2015 | Posted in Diary | Tags:

 

Niriel ニレル 入荷&ワークショップのお知らせ

Niriel 入荷&ワークショップのお知らせ

クリスタルアーティストのNiriel さんからキャンドルとドリームキャッチャー、ブレスレットが届きました。

キャンドルはmidilliで販売している珊瑚を使って作って頂いた特別仕様。

イルカ、クジラ、ユニコーン、ペガサスの4種類です(クジラは売り切れました、ありがとうございます!)

日本ではあまりキャンドルに馴染みがありませんが、海外ではレストランや家庭でもよく使われています。

キャンドルの炎のゆらぎは脳をアルファー波状態に整える1/fのゆらぎで、とても高いリラックス効果があるんですよ〜

 

Niriel 入荷&ワークショップのお知らせ

これからの季節に活躍してくれそうな天然石のブレスレット。

星座別ドリームキャッチャーも売り切れていた星座が入荷して、12星座揃っています♪

 

Niriel 入荷&ワークショップのお知らせ

そして、嬉しいお知らせが ! Nirielさんによるワークショップの開催が決まりました〜

 

〜天然石を使ったマクラメ編みのブレスレット講習会〜お好きな石を使い、好きなデザインで作れます。

日時: 7月1日(水) 13:30~17:30 (制作の進み具合によって、早く終わる場合もあります☆)

場所: midilli

料金: ¥10000 ブレス1本制作 (※事前お振込)

定員: 6名

持ち物: メモしたい方はペンなど。

お申し込み期日:6月26日(金)までにこちらのアドレスにご連絡下さい    deva_niriel@yahoo.co.jp  

 

ご自身で選んだ石を組み合わせて作るブレスレットは身につけた時にピッタッと寄り添ってくれる頼もしい相棒に!

自分を見つめ気付きを得る癒しの時間になるかと思いますので、ご興味のある方はぜひご参加下さいね☆

 

ブレス講習会の詳しい内容はNirielさんのHPでご覧頂けます→grace of the deva


Jun 09, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

アーユルヴェーダのワークショップ 『ゴールデンミルク』

アーユルヴェーダホームレメディ

はじめてさんのアーユルヴェーダ

 

第二回目:アーユルヴェーダホームレメディといろいろアレンジ

 

ココロとカラダのバランスを自然の力で整える『アーユルヴェーダ』

最近は本や雑誌の特集などでも良く見かけるので、ヨガや冷えとりなどに興味のある 自然派さんならご存知の方も多いのではないでしょうか?

今回のワークショップでは、アーユルヴェーダの中でも万能薬として有名なホームレメディ『ゴールデンミルク』

作り方からアレンジ方法、残った材料の応用方などが学べます。

病院の薬は飲みたくない、効かない、でも自己診断もできないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ゴールデンミルクは色々な病気や不調に効果があり子供も飲めて安心安全、それでいて簡単でとっても美味しい魔法の飲み物。

講師の陽子先生は、ご自身の様々なカラダの不調をヨガやホリスティックケアによって克服されています。

 

アーユルヴェーダホームレメディ1

夏の痛んだ髪にピッタリ!余ったココナッツミルクで作る店主おすすめヘアパックレシピ&サンプルもお土産としてお持ち帰り頂けます。

リラックスした楽しい時間にしたいと思いますので、みなさまのご参加お待ちしています。

● 日時  6月21日 (日) 14:00~16:00

※定員オーバーの場合2部構成となり、12:00~14:00・15:00~17:00です。

ご都合の良い時間を念のためお伝えください。

● 受講料 3500円(税込)  ※6/16(火) 新月ヨガ瞑想の会とセットでのお申し込みなら5000円です。

● 講師  pingala holistic healing 陽子 http://www.pingala.biz/

● 場所  midilli

● 予約受付   info@midilli.jp ※6月18日までにお願い致します。

 


Jun 07, 2015 | Posted in News | Tags: ,

 

色々と入荷しています

色々入荷しています

アジアの素敵な手仕事を紹介されているエムズさんの服飾雑貨が入荷しています。

ビンテージの生地で作られたヘアゴム!種類も沢山ありますよ。

 

色々入荷しています

オールドビーズと天然石のロングネックレス、2連にしたり結んだりと色々なアレンジが楽しめます。

 

色々入荷しています

パキスタンの民族衣装「チョリ」その古布をリメイクしたクラッチバッグ。

特別な日に身につける為、魔除けの意味をもつミラービーズが沢山はめ込まれています。

惚れ惚れするような刺繍!もう、これはアート作品です(笑)

革を使っているので高級感がありパーティーにもオススメですよ。

 

色々入荷しています

オールドサリーの素晴らしい手仕事が沢山詰まった、贅沢なパッチワークバッグ。

その他にも素敵なバッグやアクセサリーが沢山入荷しています。


Jun 06, 2015 | Posted in News | Tags:

 

クッションカバーに!

クッション

以前購入して頂いたタイの手刺繍の布。

山岳民族のアカ族のもので、幾何学模様のクロスステッチが全面に並びます。

上手にクッションカバーに仕立てられた写真を見せて頂いたので、ぜひ紹介させて欲しい!!とお借りしました。

ステキですよね、久しぶりに手芸したくなりました。

本棚を見るのが好きなので、後ろのズラッーと並んだ本棚も気になるー。

 

 


Jun 03, 2015 | Posted in Diary | Tags:

 

スモークツリー

 

スモークツリー

スモークツリーがピンクのわた菓子を沢山付けてます〜

少し前までつぼみだったのに、成長が早いなぁ。

 

 

スモークツリー

手入れはほとんどせず、花後に少し選定するだけ。

今が見頃なので最近はお花屋さんでも良く見かけます。

育てやすく、シンボルツリーにオススメですよ!

 

スモークツリー

ヘビ苺も沢山実を付けています。

この実は食べれるんだよと教えて頂き、何度か食べてます。

ほんのり苺の風味が…でもほとんど無味です(笑)

赤色がキレイなのでジャムや酵素シロップに良さそう。

 

 

スモークツリー

娘が公園で「おままごとに使うの〜」と拾って来た木の実。

庭に放置し忘れてたのが芽を出してる!凄い生命力!

どんな植物か不明ですが、とりあえず育ててみます。

ちょっとコワイ…。


Jun 01, 2015 | Posted in Diary | Tags: