お知らせ

フミノテ 焼き菓子入荷します 12月9日(土)open

フミノテさんよりお菓子が届きました。

箱を開けるとリース型の可愛いクッキー、この季節だけの特別なお菓子です。

可愛い〜これ貰った人は絶対に嬉しいはず!!

 

大好きな生姜コンフィケーキも♡

今月は個数が少ないので、お早めにどうぞ〜

 

クッキーリース …ヴィエノワ、ヴィエノワにホワイトチョコレート、シュプリッツ ジャム、シナモンサブレ 赤ワイングラス、バターサブレ アプリコット、ピスタチオアーモンド、ココナッツメレンゲ、ナッツ砂糖衣掛け。

クッキーセット…サブレショコラ チョコレート掛け、チーズクッキー、アーモンドクッキー、ヴィエノワ、アーモンドとメレンゲクッキー ジャムサンド、ピスタチオクッキー、黒糖メレンゲ。

生姜コンフィケーキ …自家製の生姜コンフィとアーモンドのケーキ。

クーゲルフプフ…。天然酵母で作るブリオッシュに近いパンの様な発酵菓子。
ラム酒漬けレーズン、プルーンの白ワイン煮、オレンジピール入り。
日毎味わい深くなりますが、お召し上がりの際はアルミホイルなどで包んで少し焼いてください。


ビンテージのクリスマスカードも入荷しています。

誰かに送りたくなる様な素敵なデザイン。

 

こちらはオヤのネックレスとピアス。

 

ネックレスは身に付けるとレースの付け襟の様になり、タートルに合わせるとキレイです。

 

 

シルクの5本指靴下、レッグウォーマーも入荷してます。

湯たんぽもありますよ♪

冬本番の前に「冷えとり」デビューを!!

冷えとり靴下が気になる方はご相談下さいね。

 

それでは、明日12月9日(土)12:30〜17:30 お待ちしております〜

 


Dec 08, 2017 | Posted in News | Tags: ,

 

〜ちいさいまつり〜ありがとうございました

ちいさいまつり当日。

始まる直前には心配していた雨も止んで空がとてもキレイでした。

雨天中止にならず喜んでいたのですが、足元はかなりぬかるんでましたよ。。。

30分程したら靴も靴下もびしょ濡れ…笑

風が強く、出展者の方はテントが飛ばされないように必死で押さえながら、中にはテントが飛ばされているブースも(((゚Д゚)))

私たちのブースも商品が次々飛ばされて泥の中に落ちるしと…なかなかの厳しい条件でした。

そんな状況をゲラゲラ笑って、もうどんな状況でも受け入れますよ〜楽しみますよ〜って気分で一日過ごしました。

 

 

midilliのブースはこんな感じに。

一緒に出店してくれたfooさんのヨガバッグやウクレレケースなど♡いつもと違って華やかです。

ぬかるんだ影響でか、ありがたい事に靴下が沢山旅立って行きました。

皆さんの冷えた足を温めるお役に立てたかしら〜(´I `*)

 

今回のイベントでは、少し前にお世話になって会いたかった方に会う事が出来ました。

バタバタとしていて、ゆっくりお話が出来なかったのですが、お顔を見てお礼が言えて嬉しかったです!

その他にも偶然再会した友人や、遠くからわざわざ来て下さったお客さまも♪

 

娘は段ボールでつくる家が楽し過ぎたようで、ご飯も要らないからと朝から晩まで遊んでいました。

7時間程ぶっ続けでですよ!大丈夫?

後で聞いたら一緒に遊んでくれたお姉ちゃんに、無料で配布された初女さんのおにぎりを貰っていたようです。

新しく出会ったお友達と一緒に、彼女なりの楽しい時間を過ごしていたようで安心しました。

 

この日は朝から夕方まで、一日中空がキレイでした。

主催のみなさま、素晴らしいまつりをありがとうございました!

私にとっては、参加する事に意味があったと思います(^^)

 

家の近所の難宗寺。

イチョウの絨毯、今が一番ですね。

朝早い時間だと、ふかふかのキレイな絨毯が独り占めできますよ〜

 

12月のmidilliオープン日は12月9日(土)となります。

ご予約頂いた皆さま、日めくりッカレンダー&手帳が入荷しました。

woolのレッグウォーマーも入荷しています♪よろしくどうぞ〜


Dec 02, 2017 | Posted in News | Tags: , , ,

 

『日めくりっカレンダー 2018』『わたしの手帖 2018』予約募集

エムエム・ブックスさんより11月11日に発売された『日めくりっコンシャスプランカレンダー 2018』『わたしの手帖 2018』の予約を募集します。

月に一度のオープンなので、今年は仕入れるのをどうしようか。。。と考えていたのですが(´I `*)

今年のカレンダーは?手帳は?と嬉しいお声を沢山いただいたので、少し出遅れましたが予約販売をしたいと思います。

365日すべて服部みれいさんの手描き文字とイラストで描かれています。

 

『コンシャスプランとは、毎日の暮らしや仕事をより豊か にするためのちいさな知恵のこと』

私はカレンダーをめくって心が軽くなったり、懐かしい友人に連絡してみたり、普段しない所を掃除をしたり、キャンドルを灯したりと。。。

今年も色んな切っ掛けやヒントをもらえました。

 

2018年のポイント

◎服部みれいによるあたらしいプランが随所に!

◎服部みれいによる手書き文字&イラストをすべて刷新

◎読者の方からの応募プランも進化!

◎旧暦を感じられる、二十四節気、七十二侯、一粒万倍日も掲載

◎月の満ち欠け、ユニヴァーサルナンバーも記載

 

「2018年は特に、あかるく陽気なエネルギーで、1年を乗り越えられるようなプラン満載です!

日々の気づきのヒントになさっていただけたらうれしいです」(服部みれい)

 

 

手帳はこちら。

私も毎年使っています〜♪

この手帳を使っていると、うまく流れに乗れるような気がします。

お色はリッチゴールド(濃いゴールド)とシャンパンゴールド(薄いゴールド)の2種類ありますので、ご希望の方をお伝え下さいませ。

『日めくりっコンシャスプランカレンダー 2018』1944円(税込み)

『わたしの手帖 2018』1512円(税込み)

11月19日(日)までメールにて受付ています。

♢ご予約♢E-mail info@midilli.jp

 

 

2月に仕込んだお味噌を開けました〜

今年で3回目の味噌作り。

いつもはカビが少し生えるのですが、今年は全く生える事無く、甘く美味しくて良い香り♪

 

何を隠そう、今年は金剛山で汲んだ湧き水に初詣で行った松尾大社の「亀の井」の水を加えて作ったのです!!

『《松尾大社》の「亀の井」は京都三名水といわれていて、日本第一の醸造の祖神として有名で、ここの湧き水をお酒に加えると腐らないといわれています。

また、「亀の井」の水が酒に変わったという逸話もあり、全国の酒造家や醤油、味噌、酢等の製造や販売業者から格別な尊崇を受けています。』

本当にカビが生えてない〜(((゚Д゚)))「亀の井」スゴイ〜!!

 

そして11月はイベントにも参加します。

11月23日(祝)は「ちいさいまつり」in奈良 

歴史と人を繋ぐこと。

みんなが楽しむ、みんなが嬉しい、参加する人みんながボーダレスなコミュニケーションマーケット。

豪華なゲストの方が続々参加されていますよ〜

 

 

ライブやトークショー、ファッションショー、最後はキャンドルをみんなで灯して。

出展するお店の情報もUPされました→出店店舗一覧

占いやら整体やらハーブティーやらお弁当やら(´I `*)

詳細は「ちいさいまつり」HPにてご確認下さい→

場所…奈良県橿原市 藤原宮跡

時間…9:30〜17:00

 

12月のmidilliオープン日は12月9日(土)となります。

 


Nov 17, 2017 | Posted in News | Tags: ,

 

11/11(土) 本日オープン日

11月11日、今日は月に一度のオープン日。

楽しみにしているフミノテさんの焼き菓子も並びます。

ひさしぶりに写真のお菓子↑リンツァートルテも、濃いめのミルクティーと良く合いますよ♡

ドイツやフランスなど、ヨーロッパの冬のお菓子はスパイスを使ったものが多いですね。

寒くなると温かい飲み物と一緒に食べたくなります。

 

リンツァートルテ…ヘーゼルナッツとアーモンドの贅沢なクッキーにレモンとシナモンをほんのり効かせ、フランボワーズジャムを挟み焼き込んだドイツ菓子。

クッキーセット…ココナツとレモンのチョコフロランタン、チーズクッキー、ヴィエノワ、サブレフランボワーズ、サブレアプリコ、チョコレートを練り込んだクッキー フランボワーズジャムサンド。

ショートブレット…発酵バターたっぷりのクッキー。口に入れるとバターがホロリと溶けるよう。

キャラメルケーキ …ほろ苦いキャラメルケーキには白ワインで煮たセミドライプルーンとフランボワーズジャムを入れました。

カトルカールブルトン…塩を効かせたケーキ。フランスの黒糖 カソナードを贅沢に使い、甘さと塩の塩梅が何とも言えないお菓子です。

 

 

お野菜は里芋、ミニ人参、冬瓜、柿、柚子など。

 

里芋は掘りたてなので皮が薄く、タワシで擦ると簡単に剥けます。

煮ても揚げても美味しいです♪

 

柚子はお風呂に入れるのもオススメ。

血行促進、保温効果ががあるので、我が家では冬至の日だけでなく、冷えたな…風邪ひきそう…って日には湯船に浮かべます。

湯冷めしにくく、ポカポカが続きますよ。

湯船に浮かべ終えた柚子は果汁を絞って石けんシャンプーのリンスとしても使えます。

中の種は度数の高いアルコール、ホワイトリカーなどに漬け込むと数日でぷるぷるんとしたジェル状になり、それを水で割ると化粧水が作れます。

柚子は捨てる所無しなのです。

 

ツタ状の草の実。

お母さんが野菜と一緒に「ただの草やけどかわいいやろ〜」と届けてくれました。

巻き付けると良い感じ♪

 

でも何の草だろう??生命力が凄そう。

 

そして11月はイベントにも参加します。

11月23日(祝)は「ちいさいまつり」in奈良 

歴史と人を繋ぐこと。

みんなが楽しむ、みんなが嬉しい、参加する人みんながボーダレスなコミュニケーションマーケット。

豪華なゲストの方が続々参加されていますよ〜

 

ライブやトークショー、ファッションショー、最後はキャンドルをみんなで灯して。

出展するお店の情報もUPされました→出店店舗一覧

占いやら整体やらハーブティーやらお弁当やら(´I `*)

詳細は「ちいさいまつり」HPにてご確認下さい→

場所…奈良県橿原市 藤原宮跡

時間…9:30〜17:00

 

12月のmidilliオープン日は12月9日(土)となります。

 


Nov 11, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

mokono 秋色靴下入荷してます open 11/11(土)

靴下の季節がやって来ました〜

mokonoさんの秋の新色靴下が沢山入荷しています。

並べると可愛い〜なぁ(´I `*)

寒い季節は靴下で色のお洒落を楽しんで下さいませ。

 

今年はwoolの靴下も入荷してます♪

mokonoさんの靴下は昔ながらの機会で編まれているから、空気をたっぷり含んでふんわり軽いんです。

そして、たっぷり空気を含む事でとっても温かい。

 

こちらは自分用のwoolのパンプス靴下。

mokonoさんと言えば!のパンプスやバレーシューズにも合わせられるくらい薄く薄く編まれているこの靴下、とっても温かいんですよ。

woolの靴下は太めの糸でザクザク編まれているものが多いのですが、冷えとりをしていると何枚も重ねて履くのでこの薄さが嬉しいんです。

たっぷり膝上までの長さがあるのでクシュっと履いても良い感じ。

これから出番が増えそう〜(^^)

 

11月のオープン日は11日(土)となります。

 

そして2週間後に出店するイベントはこちら。

11月23日(祝)は「ちいさいまつり」in奈良 

歴史と人を繋ぐこと。

みんなが楽しむ、みんなが嬉しい、参加する人みんながボーダレスなコミュニケーションマーケット。

豪華なゲストの方が続々参加されていますよ〜

ライブやトークショー、ファッションショー、最後はキャンドルをみんなで灯して。

詳細は「ちいさいまつり」HPにてご確認下さい…

場所…奈良県橿原市 藤原宮跡

時間…9:30〜17:00

 


Nov 03, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

今月のオープン日 10月14日(土)

10月のオープンは今週土曜14日です。

 

今月もフミノテさんのお菓子が入荷します〜

 

クッキーセット…サブレナンテ、サブレショコラ、アーモンドとほんのりチーズのサブレ、ヴィエノワ(ジャム)、シナモン風味のシュプリッツ、フランボワーズメレンゲ。

栗粉のジャムサンドクッキー…イタリア産栗の粉を入れたサクリと軽いクッキーにフランボワーズジャムをサンドしました。

蝶々のサブレ…スペイン産アーモンドたっぷりの食べ応えあるサブレにナッツとフルーツを乗せ焼き上げました。場所によって味の変化も楽しめます♡

胡椒のディアマン&バニラのディアマン…胡椒は香り高いsiewさんの黒胡椒を使用しています。
 


レモンのケーキ…有機栽培レモンを丸ごと一個使っています。発酵バターとオリーブオイル、ゴマ油も入り風味豊かなケーキに仕上がりました。

ジャムサンドクッキー…全粒粉入りの バターサブレに果肉入りのフランボワーズジャムを可愛く挟みました。

 
今月は大好きなレモンのケーキが♡ siewさんの黒胡椒を使ったディアマンも気になります。
 
 
 
三連休は実家の稲刈りでした。
 
女性陣がおにぎりを結んで御飯の準備、男性陣が稲刈り。
 
毎年変わらない風景。
 
と言っても、私は小さい子供がいるので殆どお手伝い出来ませんでした…食べる専門〜(´I `*)今だけの特権。
 
 

7月頃の田んぼ。

田植えの後、水を張ると毎年鴨がやってきます。

どこかからずっと見てるのか!?水を入れると同時にやってくるんですよ〜

そしていつも、つがいの鴨です。

 

1ヵ月前の写真、まだ青々してますね〜

 

稲刈りの時期になると黄金色にきらきら輝いて、まさしく豊穣の色。

周りではカエルがピョンピョンと喜んで跳ねています。

稲を刈った後は天日干し、太陽の恵みをいっぱい浴びて美味しくなります。

収穫した稲穂は氏神さんの八雲神社へ、収穫の感謝を込めて毎年奉納します。

 

 

11月23日(祝)に参加する奈良の藤原宮跡でのイベント『ちいさいまつり』は「はじまりの場所」奈良の橿原でボーダレス&ハートフルなイベント盛りだくさんのお祭りです。

この日はその年の収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)の日で、佐藤初女さん直伝のおにぎりを会場のみんなで食べるそう。

アースファミリーとボーダレスの世界の到来を祝うお祭り(^^)考えただけでワクワクしませんか?

 

midilliはフミノテさんのお菓子やmokonoさんの冷えとり靴下、作家さんの手作り雑貨を持って行く予定です〜楽しみ楽しみ♪

 

 


Oct 12, 2017 | Posted in News | Tags: , , ,

 

延命寺へ行ってきました

先週は河内長野の延命寺へ行ってきました。

 

月に一度、金剛山の麓まで水を汲みに行くのですが、その時に『延命寺』という看板がいつも見えるのでどんなお寺か気になっていたんです。

河内飛鳥七福神巡りと言うのがあるそうで、その一つ寿老人さんのいるお寺だそう。

樹齢1000年とも言われる楓の巨木もあります。

 

雨が上がり、植物の色がよりいっそう濃くなって本当に綺麗でした。

 

こちらはお寺の横にある蓮池。

もう咲き終わった後ですね…残念。

 

紅葉がとても有名みたい。

後ろのもみじが赤く染まるのを想像、どんなに綺麗だろうかと思います。

 

柔らかいピンク色の蓮が一輪咲いていました。

 

22日はフミノテさんのお店のイベント、Junko さんのパームリーディングへ。

何?何?パーム?リーディング?

黄金の羅針盤、手のひらからのメッセージを伝えてくれるそうです。

ホロスコープもそうですが、手のひらにも自分が表れるんですね。

私が考えていた事をjunkoさんの口からも聞けたので、このまま頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!!

junkoさん、23.24日は河内長野で鑑定をするそうで、どこかのカフェでするのかと場所を聞いてみると…

 

「延命寺」。。。あ〜びっくりした(゚Д゚)

この一週間「延命寺」の話ばっかりしてるなぁ 笑

 

こちらは受けた人だけが食べれる「ゲン担ぎパフェ」♡

黒胡麻のサブレが、また可愛い。

小豆、ココナツ、オレンジピール、その他色々が組み合わさって、まるで台湾やベトナムのデザートのよう。

美味しかった〜ごちそうさまでした(´I `*)

 

 

家の白い彼岸花。

スモークツリーの株元で2年前から突然咲くようになりました。

 

でも、植えた覚えが無いんですよ。。。

誰かが勝手に植えたのか?!と恐かったんですが、同じ色の彼岸花が実家で咲いているのをみて、

スモークツリーを植える時にもらって来た土に、球根が混ざっていたんじゃないかという事で落ち着きました。

 

 

秋分の日に咲きました。

本当にお彼岸の時に咲くんですよ〜不思議だな。

2年前は1本だけ咲いてたはずなんですが…去年は5本ほどで、今年は10本に増えてる(((゚Д゚)))倍々ゲーム?!

この先どうなるのか…正直、私は球根のやる気にビビってますよ。

 

お店のオープンは毎月第二土曜日です。

次回のオープンは10月14日(土)になります。

 

そして11月23日(木)は藤原宮跡地で開催されるイベント「ちいさいまつり」に出店します。

とても楽しそうなイベントです。

詳細は後日ブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。


Sep 24, 2017 | Posted in News | Tags: ,

 

9月のオープン日 9/9(土)

9月のオープン日は9日(土)となります。

毎度ギリギリのお知らせでスミマセン。。。明々後日やん!自分でツッコミ入れときます。

 

フミノテさんのお菓子も入荷します。

写真はクッキーセット。

上から時計回りにフランボワーズのサブレ、チーズパイ(黒胡椒掛け)、ヴィエノワ、ココナツクッキー、ショコラローズ(チョコレートを練り込んだクッキー生地にフランボワーズジャムサンド)と書いているだけでよだれが出そうですが…色んな味が楽しめるので、どれにするか迷ったらこちらを〜(´I `*)

 

その他にもローズマリーの塩サブレ、ゴルゴンゾーラのクッキー、大きなジャムサンドサブレ(全粒粉入りサブレにフランボワーズジャムをサンド)

個人的に大好きな生姜のケーキにショートブレッドも入荷します。

 

夏の想い出の芥屋海岸。

家族で里帰りしたついでに海水浴に行きました。

 

海の家のみなさんが何だか忙しそう、誰も泳いでいないので不思議に思っていたら…

 

糸島サンセットライブの前日でした。

 

まさかライブが…フェスがあるとは(((゚Д゚)))

クラゲの事だけしか考えてなかったんですよー

自宅の床でイメトレしてた娘に何て言おう。

設営や準備で忙しそうな海の家の方に、今日は泳げるのかと恐る恐る聞いたら大丈夫でした。

海の家もこころよく使わせていただきました。

そんな想い出の1枚。

 

糸島サンセットライブ、誰が来るのかラインナップ見たら何と豪華な!好きなアーティストさんが沢山♡

来年はライブの方に行きたいな〜(´I `*)

 


Sep 06, 2017 | Posted in News | Tags:

 

オヤのアクセサリー入荷してます 

オヤ作家niji*itoさんより、アクセサリー入荷しています。

ブルー系のものを集めてみました〜♡

 

トルコより人気のオヤブレスレットが再入荷しています。

こちらのピンク以外にもブルーやホワイトのお色もあります。

 

繊細なタッセルレースの透かし編みピアスも入荷しています。

タッセル編みも高度な技術が必要な手芸。

私も一度挑戦してみましたが、すぐに断念…(゚Д゚)難しすぎる!

下にはゆらゆら揺れるボンボンビーズ♪

女性らしいデザインのピアスです。

 

フミノテさんのお菓子も入荷しています。

それでは、明日のオープンもよろしくどうぞ〜(^o^)

 

8月オープン日・12日(土)12:30〜17:30 ・26日(土)11:00〜17:00になります。

26日はオーラ鑑定の日になりますが、通常営業しております。

 

ご興味ある方はどうぞ〜ご予約お待ちしております(^^)


Aug 11, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

1 2 3 4 5 6 10