入荷情報

フミノテ 焼き菓子入荷します 12月9日(土)open

フミノテさんよりお菓子が届きました。

箱を開けるとリース型の可愛いクッキー、この季節だけの特別なお菓子です。

可愛い〜これ貰った人は絶対に嬉しいはず!!

 

大好きな生姜コンフィケーキも♡

今月は個数が少ないので、お早めにどうぞ〜

 

クッキーリース …ヴィエノワ、ヴィエノワにホワイトチョコレート、シュプリッツ ジャム、シナモンサブレ 赤ワイングラス、バターサブレ アプリコット、ピスタチオアーモンド、ココナッツメレンゲ、ナッツ砂糖衣掛け。

クッキーセット…サブレショコラ チョコレート掛け、チーズクッキー、アーモンドクッキー、ヴィエノワ、アーモンドとメレンゲクッキー ジャムサンド、ピスタチオクッキー、黒糖メレンゲ。

生姜コンフィケーキ …自家製の生姜コンフィとアーモンドのケーキ。

クーゲルフプフ…。天然酵母で作るブリオッシュに近いパンの様な発酵菓子。
ラム酒漬けレーズン、プルーンの白ワイン煮、オレンジピール入り。
日毎味わい深くなりますが、お召し上がりの際はアルミホイルなどで包んで少し焼いてください。


ビンテージのクリスマスカードも入荷しています。

誰かに送りたくなる様な素敵なデザイン。

 

こちらはオヤのネックレスとピアス。

 

ネックレスは身に付けるとレースの付け襟の様になり、タートルに合わせるとキレイです。

 

 

シルクの5本指靴下、レッグウォーマーも入荷してます。

湯たんぽもありますよ♪

冬本番の前に「冷えとり」デビューを!!

冷えとり靴下が気になる方はご相談下さいね。

 

それでは、明日12月9日(土)12:30〜17:30 お待ちしております〜

 


Dec 08, 2017 | Posted in News | Tags: ,

 

〜ちいさいまつり〜ありがとうございました

ちいさいまつり当日。

始まる直前には心配していた雨も止んで空がとてもキレイでした。

雨天中止にならず喜んでいたのですが、足元はかなりぬかるんでましたよ。。。

30分程したら靴も靴下もびしょ濡れ…笑

風が強く、出展者の方はテントが飛ばされないように必死で押さえながら、中にはテントが飛ばされているブースも(((゚Д゚)))

私たちのブースも商品が次々飛ばされて泥の中に落ちるしと…なかなかの厳しい条件でした。

そんな状況をゲラゲラ笑って、もうどんな状況でも受け入れますよ〜楽しみますよ〜って気分で一日過ごしました。

 

 

midilliのブースはこんな感じに。

一緒に出店してくれたfooさんのヨガバッグやウクレレケースなど♡いつもと違って華やかです。

ぬかるんだ影響でか、ありがたい事に靴下が沢山旅立って行きました。

皆さんの冷えた足を温めるお役に立てたかしら〜(´I `*)

 

今回のイベントでは、少し前にお世話になって会いたかった方に会う事が出来ました。

バタバタとしていて、ゆっくりお話が出来なかったのですが、お顔を見てお礼が言えて嬉しかったです!

その他にも偶然再会した友人や、遠くからわざわざ来て下さったお客さまも♪

 

娘は段ボールでつくる家が楽し過ぎたようで、ご飯も要らないからと朝から晩まで遊んでいました。

7時間程ぶっ続けでですよ!大丈夫?

後で聞いたら一緒に遊んでくれたお姉ちゃんに、無料で配布された初女さんのおにぎりを貰っていたようです。

新しく出会ったお友達と一緒に、彼女なりの楽しい時間を過ごしていたようで安心しました。

 

この日は朝から夕方まで、一日中空がキレイでした。

主催のみなさま、素晴らしいまつりをありがとうございました!

私にとっては、参加する事に意味があったと思います(^^)

 

家の近所の難宗寺。

イチョウの絨毯、今が一番ですね。

朝早い時間だと、ふかふかのキレイな絨毯が独り占めできますよ〜

 

12月のmidilliオープン日は12月9日(土)となります。

ご予約頂いた皆さま、日めくりッカレンダー&手帳が入荷しました。

woolのレッグウォーマーも入荷しています♪よろしくどうぞ〜


Dec 02, 2017 | Posted in News | Tags: , , ,

 

11/11(土) 本日オープン日

11月11日、今日は月に一度のオープン日。

楽しみにしているフミノテさんの焼き菓子も並びます。

ひさしぶりに写真のお菓子↑リンツァートルテも、濃いめのミルクティーと良く合いますよ♡

ドイツやフランスなど、ヨーロッパの冬のお菓子はスパイスを使ったものが多いですね。

寒くなると温かい飲み物と一緒に食べたくなります。

 

リンツァートルテ…ヘーゼルナッツとアーモンドの贅沢なクッキーにレモンとシナモンをほんのり効かせ、フランボワーズジャムを挟み焼き込んだドイツ菓子。

クッキーセット…ココナツとレモンのチョコフロランタン、チーズクッキー、ヴィエノワ、サブレフランボワーズ、サブレアプリコ、チョコレートを練り込んだクッキー フランボワーズジャムサンド。

ショートブレット…発酵バターたっぷりのクッキー。口に入れるとバターがホロリと溶けるよう。

キャラメルケーキ …ほろ苦いキャラメルケーキには白ワインで煮たセミドライプルーンとフランボワーズジャムを入れました。

カトルカールブルトン…塩を効かせたケーキ。フランスの黒糖 カソナードを贅沢に使い、甘さと塩の塩梅が何とも言えないお菓子です。

 

 

お野菜は里芋、ミニ人参、冬瓜、柿、柚子など。

 

里芋は掘りたてなので皮が薄く、タワシで擦ると簡単に剥けます。

煮ても揚げても美味しいです♪

 

柚子はお風呂に入れるのもオススメ。

血行促進、保温効果ががあるので、我が家では冬至の日だけでなく、冷えたな…風邪ひきそう…って日には湯船に浮かべます。

湯冷めしにくく、ポカポカが続きますよ。

湯船に浮かべ終えた柚子は果汁を絞って石けんシャンプーのリンスとしても使えます。

中の種は度数の高いアルコール、ホワイトリカーなどに漬け込むと数日でぷるぷるんとしたジェル状になり、それを水で割ると化粧水が作れます。

柚子は捨てる所無しなのです。

 

ツタ状の草の実。

お母さんが野菜と一緒に「ただの草やけどかわいいやろ〜」と届けてくれました。

巻き付けると良い感じ♪

 

でも何の草だろう??生命力が凄そう。

 

そして11月はイベントにも参加します。

11月23日(祝)は「ちいさいまつり」in奈良 

歴史と人を繋ぐこと。

みんなが楽しむ、みんなが嬉しい、参加する人みんながボーダレスなコミュニケーションマーケット。

豪華なゲストの方が続々参加されていますよ〜

 

ライブやトークショー、ファッションショー、最後はキャンドルをみんなで灯して。

出展するお店の情報もUPされました→出店店舗一覧

占いやら整体やらハーブティーやらお弁当やら(´I `*)

詳細は「ちいさいまつり」HPにてご確認下さい→

場所…奈良県橿原市 藤原宮跡

時間…9:30〜17:00

 

12月のmidilliオープン日は12月9日(土)となります。

 


Nov 11, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

今月のオープン日 10月14日(土)

10月のオープンは今週土曜14日です。

 

今月もフミノテさんのお菓子が入荷します〜

 

クッキーセット…サブレナンテ、サブレショコラ、アーモンドとほんのりチーズのサブレ、ヴィエノワ(ジャム)、シナモン風味のシュプリッツ、フランボワーズメレンゲ。

栗粉のジャムサンドクッキー…イタリア産栗の粉を入れたサクリと軽いクッキーにフランボワーズジャムをサンドしました。

蝶々のサブレ…スペイン産アーモンドたっぷりの食べ応えあるサブレにナッツとフルーツを乗せ焼き上げました。場所によって味の変化も楽しめます♡

胡椒のディアマン&バニラのディアマン…胡椒は香り高いsiewさんの黒胡椒を使用しています。
 


レモンのケーキ…有機栽培レモンを丸ごと一個使っています。発酵バターとオリーブオイル、ゴマ油も入り風味豊かなケーキに仕上がりました。

ジャムサンドクッキー…全粒粉入りの バターサブレに果肉入りのフランボワーズジャムを可愛く挟みました。

 
今月は大好きなレモンのケーキが♡ siewさんの黒胡椒を使ったディアマンも気になります。
 
 
 
三連休は実家の稲刈りでした。
 
女性陣がおにぎりを結んで御飯の準備、男性陣が稲刈り。
 
毎年変わらない風景。
 
と言っても、私は小さい子供がいるので殆どお手伝い出来ませんでした…食べる専門〜(´I `*)今だけの特権。
 
 

7月頃の田んぼ。

田植えの後、水を張ると毎年鴨がやってきます。

どこかからずっと見てるのか!?水を入れると同時にやってくるんですよ〜

そしていつも、つがいの鴨です。

 

1ヵ月前の写真、まだ青々してますね〜

 

稲刈りの時期になると黄金色にきらきら輝いて、まさしく豊穣の色。

周りではカエルがピョンピョンと喜んで跳ねています。

稲を刈った後は天日干し、太陽の恵みをいっぱい浴びて美味しくなります。

収穫した稲穂は氏神さんの八雲神社へ、収穫の感謝を込めて毎年奉納します。

 

 

11月23日(祝)に参加する奈良の藤原宮跡でのイベント『ちいさいまつり』は「はじまりの場所」奈良の橿原でボーダレス&ハートフルなイベント盛りだくさんのお祭りです。

この日はその年の収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)の日で、佐藤初女さん直伝のおにぎりを会場のみんなで食べるそう。

アースファミリーとボーダレスの世界の到来を祝うお祭り(^^)考えただけでワクワクしませんか?

 

midilliはフミノテさんのお菓子やmokonoさんの冷えとり靴下、作家さんの手作り雑貨を持って行く予定です〜楽しみ楽しみ♪

 

 


Oct 12, 2017 | Posted in News | Tags: , , ,

 

オヤのアクセサリー入荷してます 

オヤ作家niji*itoさんより、アクセサリー入荷しています。

ブルー系のものを集めてみました〜♡

 

トルコより人気のオヤブレスレットが再入荷しています。

こちらのピンク以外にもブルーやホワイトのお色もあります。

 

繊細なタッセルレースの透かし編みピアスも入荷しています。

タッセル編みも高度な技術が必要な手芸。

私も一度挑戦してみましたが、すぐに断念…(゚Д゚)難しすぎる!

下にはゆらゆら揺れるボンボンビーズ♪

女性らしいデザインのピアスです。

 

フミノテさんのお菓子も入荷しています。

それでは、明日のオープンもよろしくどうぞ〜(^o^)

 

8月オープン日・12日(土)12:30〜17:30 ・26日(土)11:00〜17:00になります。

26日はオーラ鑑定の日になりますが、通常営業しております。

 

ご興味ある方はどうぞ〜ご予約お待ちしております(^^)


Aug 11, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

こぎん刺し作品  916

こぎん刺し作品を作られている916さん。

新しくお店でお取り扱いさせていただく事になりました。

一針一針、丁寧に刺された柄がリネンの生地に綺麗に浮び上がります。

 

リネン×黒のモノトーンが可愛いバレッタ。

 

北欧の針仕事と相通ずる青森のこぎん刺し。

どちらも長い冬が続く寒い地域だからでしょうか、素朴な手仕事に心温まります。

 

  

沢山並んだ916さんのこぎん刺し作品、ぜひ見に来て下さいね♪

どれも可愛くて選べない〜(´I `*)

 

8月オープン日は明後日・12日(土)12:30〜17:30 ・26日(土)11:00〜17:00になります。

26日はオーラ鑑定の日になりますが、通常営業しております。

 

ご興味ある方はどうぞ〜ご予約お待ちしております(^^)

 

Aug 10, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

♢kita akira♢CD入荷しています 次回オープン8/12(土) 

木太聡さんのCDが入荷しています。

少し前から店内でも流していますが、気付いていただけましたか?

 

♢kita akira♢

鍵盤、トイピアノ、アイルランド古楽器の演奏者。

ミナペルホネン2015 SSコレクション音楽、NHK「日曜美術館」等楽曲提供。

ワタリウム美術館等、現代アートとして演奏活動を行う。

都内美術館での演奏、企業への楽曲提供等。

 

♢midilliでのお取り扱い♢

・顔(2016)   装丁:鈴木恵美 16曲/63:31 …夜の静寂の中、一人静かに聞きたい音楽。
 
・或る少年(2015)装丁:石田敦子 18曲/71:37 …古いモノクロ映画のような作品。懐かしい記憶や感情を思い出させてくれます。
 
・女と椅子(2013)装丁:塩川いづみ 19曲/69:20 …繊細さ、優しさ、女性の様々な表情が垣間見える気がします。

 

各地でトイピアノの演奏会もされています。

トイピアノという限られた音域の中でどんな演奏をされるのでしょうか?

 

 

ジャケットも木太さんの持つ独特の世界観に寄り添う美しい絵です。

サロンやカフェなどのお店にも合うと思います。

どのCDかリクエストしていただければ、店内で流しますのでお気軽にどうぞ♪

 

8月オープン日・12日(土)12:30〜17:30 ・26日(土)11:00〜17:00になります。

26日はオーラ鑑定の日になりますが、通常営業しております。

 

ご興味ある方はどうぞ〜ご予約お待ちしております(^^)

 

Jul 24, 2017 | Posted in News | Tags: ,

 

今日はオーラ鑑定の日

今日は巫月さんのオーラ鑑定の日。

ご予約いただいた皆さまも、ドキドキ、ワクワク、この日を楽しみにされていたことと思います。

私はというと、楽しみ過ぎて謎の知恵熱?夏至の日に高熱がでて1日半の断食状態でした。。。

オーラ鑑定の日までには何とか治すぞ!!と気力で回復したものの体重が2キロも減り母乳が出ず(((゚Д゚)))

目もくぼんで、二重が三重に…笑

あっ、今日はもうバッチリ復活していますよ〜身体も軽くて良い感じです。

 

フミノテさんのお菓子やniji*itoさんの新作オヤアクセサリーも入荷しています。

お買い物だけも大丈夫です♪

営業時間は本日のみ11:00〜17:00となりますので、よろしくお願いいたします。

ぎりぎりの更新で済みません。

それでは、皆さまお気を付けてお越し下さいませ〜


Jun 24, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

niji*itoさん オヤ作品入荷しました

niji*itoさんのオヤピアスが入荷しました。

上品な光沢のオヤ糸は夏にピッタリ。

※イアリングにも変更出来ますので、ご相談下さいね(^^)

 

こちらはブローチ。

どれも少しづつ編み方や出来上がるカタチがちがいます。

丸いパーツだけを組合わせて、こんなに色んな表情のブローチが出来るんですね〜♪

 

帽子やシンプルなワンピースにも合いそうです。

♢ピアス♢1620yen

♢ブローチ♢2160yen

 

次回オープン日は明後日6月10日(土)12:30〜17:30となります。

フミノテさんからの焼き菓子は白いちじくと紅茶のケーキ、カトルカールブルトン、カレーサブレ、クッキーセット、久しぶりのメレンゲなどが並びます。

人気ですので、お早めにどうぞ〜

 

niji*itoさんが教えてくれた都島のパン屋、pan totaさんへ。

もらったショップカードに写ったパンの写真がとても美味しそうだったんですよ。

 

噛めば噛む程素材の味が広がって酸味もあり、ドイツパンが好きなので嬉しかったです。

自転車をコギコギ、暑くなる前にまた行きたいな。

素敵なパン屋さんを教えていただきありがとうございます〜(*゚ェ゚*)♡


Jun 08, 2017 | Posted in News | Tags: , ,

 

1 2