日々のこと

今月のオープン日 10月14日(土)

10月のオープンは今週土曜14日です。

 

今月もフミノテさんのお菓子が入荷します〜

 

クッキーセット…サブレナンテ、サブレショコラ、アーモンドとほんのりチーズのサブレ、ヴィエノワ(ジャム)、シナモン風味のシュプリッツ、フランボワーズメレンゲ。

栗粉のジャムサンドクッキー…イタリア産栗の粉を入れたサクリと軽いクッキーにフランボワーズジャムをサンドしました。

蝶々のサブレ…スペイン産アーモンドたっぷりの食べ応えあるサブレにナッツとフルーツを乗せ焼き上げました。場所によって味の変化も楽しめます♡

胡椒のディアマン&バニラのディアマン…胡椒は香り高いsiewさんの黒胡椒を使用しています。
 


レモンのケーキ…有機栽培レモンを丸ごと一個使っています。発酵バターとオリーブオイル、ゴマ油も入り風味豊かなケーキに仕上がりました。

ジャムサンドクッキー…全粒粉入りの バターサブレに果肉入りのフランボワーズジャムを可愛く挟みました。

 
今月は大好きなレモンのケーキが♡ siewさんの黒胡椒を使ったディアマンも気になります。
 
 
 
三連休は実家の稲刈りでした。
 
女性陣がおにぎりを結んで御飯の準備、男性陣が稲刈り。
 
毎年変わらない風景。
 
と言っても、私は小さい子供がいるので殆どお手伝い出来ませんでした…食べる専門〜(´I `*)今だけの特権。
 
 

7月頃の田んぼ。

田植えの後、水を張ると毎年鴨がやってきます。

どこかからずっと見てるのか!?水を入れると同時にやってくるんですよ〜

そしていつも、つがいの鴨です。

 

1ヵ月前の写真、まだ青々してますね〜

 

稲刈りの時期になると黄金色にきらきら輝いて、まさしく豊穣の色。

周りではカエルがピョンピョンと喜んで跳ねています。

稲を刈った後は天日干し、太陽の恵みをいっぱい浴びて美味しくなります。

収穫した稲穂は氏神さんの八雲神社へ、収穫の感謝を込めて毎年奉納します。

 

 

11月23日(祝)に参加する奈良の藤原宮跡でのイベント『ちいさいまつり』は「はじまりの場所」奈良の橿原でボーダレス&ハートフルなイベント盛りだくさんのお祭りです。

この日はその年の収穫を感謝する新嘗祭(にいなめさい)の日で、佐藤初女さん直伝のおにぎりを会場のみんなで食べるそう。

アースファミリーとボーダレスの世界の到来を祝うお祭り(^^)考えただけでワクワクしませんか?

 

midilliはフミノテさんのお菓子やmokonoさんの冷えとり靴下、作家さんの手作り雑貨を持って行く予定です〜楽しみ楽しみ♪

 

 


Oct 12, 2017 | Posted in News | Tags: , , ,

 

延命寺へ行ってきました

先週は河内長野の延命寺へ行ってきました。

 

月に一度、金剛山の麓まで水を汲みに行くのですが、その時に『延命寺』という看板がいつも見えるのでどんなお寺か気になっていたんです。

河内飛鳥七福神巡りと言うのがあるそうで、その一つ寿老人さんのいるお寺だそう。

樹齢1000年とも言われる楓の巨木もあります。

 

雨が上がり、植物の色がよりいっそう濃くなって本当に綺麗でした。

 

こちらはお寺の横にある蓮池。

もう咲き終わった後ですね…残念。

 

紅葉がとても有名みたい。

後ろのもみじが赤く染まるのを想像、どんなに綺麗だろうかと思います。

 

柔らかいピンク色の蓮が一輪咲いていました。

 

22日はフミノテさんのお店のイベント、Junko さんのパームリーディングへ。

何?何?パーム?リーディング?

黄金の羅針盤、手のひらからのメッセージを伝えてくれるそうです。

ホロスコープもそうですが、手のひらにも自分が表れるんですね。

私が考えていた事をjunkoさんの口からも聞けたので、このまま頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!!

junkoさん、23.24日は河内長野で鑑定をするそうで、どこかのカフェでするのかと場所を聞いてみると…

 

「延命寺」。。。あ〜びっくりした(゚Д゚)

この一週間「延命寺」の話ばっかりしてるなぁ 笑

 

こちらは受けた人だけが食べれる「ゲン担ぎパフェ」♡

黒胡麻のサブレが、また可愛い。

小豆、ココナツ、オレンジピール、その他色々が組み合わさって、まるで台湾やベトナムのデザートのよう。

美味しかった〜ごちそうさまでした(´I `*)

 

 

家の白い彼岸花。

スモークツリーの株元で2年前から突然咲くようになりました。

 

でも、植えた覚えが無いんですよ。。。

誰かが勝手に植えたのか?!と恐かったんですが、同じ色の彼岸花が実家で咲いているのをみて、

スモークツリーを植える時にもらって来た土に、球根が混ざっていたんじゃないかという事で落ち着きました。

 

 

秋分の日に咲きました。

本当にお彼岸の時に咲くんですよ〜不思議だな。

2年前は1本だけ咲いてたはずなんですが…去年は5本ほどで、今年は10本に増えてる(((゚Д゚)))倍々ゲーム?!

この先どうなるのか…正直、私は球根のやる気にビビってますよ。

 

お店のオープンは毎月第二土曜日です。

次回のオープンは10月14日(土)になります。

 

そして11月23日(木)は藤原宮跡地で開催されるイベント「ちいさいまつり」に出店します。

とても楽しそうなイベントです。

詳細は後日ブログでお知らせいたしますので、よろしくお願いします。


Sep 24, 2017 | Posted in News | Tags: ,

 

枚方の家具町工房へ

家具町工房

夏休みの最終日、友人に誘ってもらい枚方の家具町工房さんの木工体験へ行ってきました。

樟葉駅からバスで15分程、大きな工房には沢山の木材と見た事も無い様な工具や機械があります。

 

家具町工房

娘はカスタネットを制作。

材料は裁断してくれているので、絵を描いてフェルトを貼りヤスリがけの作業。

途中で飽きるだろうなぁと思っていたのですが、集中して黙々と作っていました(*゚ェ゚*)めずらしい〜

怪しい顔したピンクのカスタネッコの出来上がり!

 

家具町工房

私はカマボコ板みたいなのを彫刻刀で削る作業を黙々と…かなり忍耐と体力がいります。

これクスノキなんですが、削る度に良い香りが♪

何が出来上がるんでしょう?

 

家具町工房

レジのお代金をいただくトレーの完成(´I `*)

2年前のお店オープン当日、トレーが無い事に気が付き急いで100均へ走りました。

それ以来、ずーっと作りたかったのですが、やっと出来ました!嬉しい!!

時間内に仕上げて持って帰るのは無理だと思ったのですが、先生の賀来さんが最後はダダっとカタチにしてくれました。

 

家具町工房

休憩時間には、美味しいかき氷と娘のリクエストでハリーポッターの魔法の杖まで作ってくれました(^^)

毎日、ぶんぶん振り回して遊んでますよ。

集中して何かを自由に作り出す時間を久しぶりに体験しましたが、小学校の頃を思いだしました。

こんな時間を体験できるなんて、先生&誘ってくれた皆さんありがとう♡

 

家具町工房→http://www.kagumachikoubou.jp/

ワークショップではウクレレやイスも作れるそうですよ。

皆さんもぜひ〜木工ハマりそうです♪


Sep 04, 2016 | Posted in Diary | Tags: ,

 

soyvege食堂 お料理教室

soyvege食堂 お料理教室

soyvege食堂の菊ちゃん宅にて。

新婚の友達が料理の基本を教えてもらうと言うので、私もお料理教室に便乗させてもらいました(^^)

 

♢カレイの煮付け

♢春菊の白和え

♢かつお出汁のお味噌汁

♢だし巻卵

♢土鍋ごはん

今回は基本のお出汁の取り方、それを使ったお味噌汁や土鍋ごはんの炊き方、一汁三菜の和食メニュー。

お皿の選び方やテーブルコーディネートも勉強になります。

 

ソイベジさんのお料理教室1

精米したてのお米を用意してくれていました、流石!

おこげのごはん久しぶり〜やっぱり美味しい。

 

ソイベジさんのお料理教室

苺の和風ブラマンジェ。

舌を噛みそうな洒落た名前のお菓子も美味しかった♡

 

soyvege食堂 お料理教室

自宅と実家の庭で摘んだ花を持って行きました。

ショウブ、スイトピー、ラナンキュラス、セージ、お料理にも使えるレモンバームとローズマリー。

良い香りのブーケに仕上がりました。

 

soyvege食堂 お料理教室

コチラは4月のワンデーシェフのメニュー。

ほとんどお野菜だけで作られているのですが、お腹も心も大満足のランチでした。

いつか守口でもしてくれないかな〜

次回も奈良伊那佐郵人さんで5月29日(日)にありますよ♪

 

 


May 24, 2016 | Posted in Diary | Tags:

 

soyvege食堂 お呼ばれランチ

soyvege

soyvege食堂としても活動しているフードコーディネーターのお友達宅へ。

良く晴れた日曜日、ランチにお招きしてもらいました。

ドアを開けた瞬間から、お洒落空間が広がっておりまっす!

ここは何処?パ、パリ?!

 

soyvege

柚子とグレープフルーツの間のような味の日向夏のサラダ。

ふきのとうの天ぷらは揚げたてを出してくれました〜

さすが!!自分で揚げた時とは全然違う花の様にキレイなふきのとう♪

 

soyvege

春らしい桜の塩漬けが添えられた手作りの胡麻豆腐。

 

soyvege

タケノコのおこわとジャガイモと菜の花のグラタン。

お料理のほとんどにお肉が使われて無く、野菜たっぷり。

沢山食べても胃がもたれないのが嬉しい♪

 

soyvege

紅心大根の生春巻き!また食べたい!!

 

soyvege

コバルトブルー色の器に入ったじゃがいものスープ。

レモンの皮が味も見た目にも良いアクセントに。

レモンの皮はこうやって使うのね、勉強になります。

 

soyvege

季節の野菜をたっぷり使った、目にも美味しく身体に優しい御飯。

器もどれも素敵で食べ終わってからも見る楽しみが〜!

懐かしい想い出話にゲラゲラ笑い、完璧なおもてなしで夢のような時間でした。

菊ちゃんありがとう♡今度お料理も教えてね。

 

4月10日(日)に奈良県宇陀市榛原比布にある築80年を迎える郵便局を改装したカフェレストラン

「伊那佐郵人」さんでワンデーシェフをするそうなので、ご興味のある方は是非(^^)

桜を愛でながら、春のお食事メニューが頂けますよ。


Mar 24, 2016 | Posted in Diary | Tags: ,

 

お疲れさま会

お疲れ様会

日曜日はロハスでお手伝いして頂いた皆さんをお招きしてのお疲れさま会。

ちびっ子達が喜びそうなフルーツたっぷり紅茶のサングリアを作りました。

子供は林檎ジュースで割って♪

大人はシャンパンで割って♪

 

ローストビーフはお友達のオススメレシピで。

好評だったよ〜ありがとう!!

 

お疲れ様会

momoneさんの器で。

人参とトマトとツナのディップ

お味噌が隠し味のアボカドとクリームチーズのディップ

 

ご近所さんに教えてもらい、初めてお味噌を手作りしました。

手前味噌ですが、やっぱり美味しい。

自分の手を通して作ると微生物たちがその人の身体の情報を読み取って丁度合う、身体が美味しいと感じるものが

出来上がるんじゃないかと思います。

 

お疲れ様会

重ね煮で作った野菜たっぷりカレーはうちの子供以外には人気でした…笑

 

momoneさんの枝豆チーズ春巻きも美味しかったです。

作り方を聞いたらとっても簡単(^^)持ち寄りの時に真似して作ってみたい。

 

お疲れ様会

フミノテさんからはロールケーキ♪

ふっわふわのしっとり生地、流石お菓子作家さん!

写真見てるだけで、思い出して食べたくなる〜

皆さんお酒などの差し入れもありがとうございました。

 

慣れないおもてなし料理でしたが、誰かの為に作る料理って楽しい!!

子供の笑い声とお酒と御飯、幸せな一日。


Dec 22, 2015 | Posted in Diary | Tags:

 

カラフル

ロハス1

 

小さなお友達が床に落としてしまった色鉛筆

拾う時に机の下を見ると、光のプリズムが〜!!

散らばった色鉛筆と偶然の虹

なんて素敵な組み合わせだろう(笑)

教えてくれてありがとう♪


Oct 08, 2015 | Posted in Diary | Tags:

 

THE FARM UNIVERSAL 

the Farm

茨木市のTHE FARM UNIVERSALさんへ行ってきました。

以前友人に素敵な園芸屋さんがあるよとチラシをもらい。

そのチラシのお洒落さに「こんな園芸店が関西に!?」と驚愕しました(笑)

守口から車で30分程、万博公園から近いんですね。

 

the Farm

植物が沢山の最近出来たカフェにはビーガン対応メニューもありました〜

 

the Farm

オラウータンがお出迎え。

 

the Farm

子供の遊び場も多く、家族で楽しめました〜

花と緑が好きな人にはたまらない場所です♪


Aug 05, 2015 | Posted in Diary | Tags: