手織りスカート ラトビア 民族衣装のショール 

ラトビアショール、スカート

 

 

ラトビアのウールを使ったショール。

ラトビアでは民族衣装の上にこれを羽織っているそうで、とても丈夫な作りです。

厚みがあってかなり温かいので膝掛けにもお使い頂けます。

大きめのカブトピン付きなので、前で止めてポンチョ風にも!

私も1つ持っていますが、本当に温かくて使い勝手が良いです。

ラトビアショール、スカート

 

 

カレン族のワンピースからアレンジされたストレートスカート。

草木染した手織りの布を使って、ほぼ手縫いで作られています。

ポケットに付いている赤いボンボリとラインステッチが何とも可愛い^^

こちらもオススメです。

ラトビアショール、スカート

 


Dec 06, 2014 | Posted in News | Tags: , ,

 

バルト三国 ラトビアより手袋の入荷

手袋

美しい手工芸品の多いバルト三国のラトビアより新商品が沢山届いています。

ラトビアの手編み靴下という本でも紹介されているtalsi地方の熟練の編み手である

おばあさん達が細い細〜い毛糸で編んだ手袋。

おなじみの三角山形のミトンでは無く珍しい五本指バージョン!

可愛いだけじゃなく保温性もありますよ。

 

手袋

フリンジも配色も柄も雑貨好きの方はツボだと思います。

手袋

HPをちょこっとリニューアルしています!!

トップページの新着記事表示部分を少し変更しました。

カテゴリーに関係なく新着9件の記事が表示されるようになりました〜


Nov 12, 2014 | Posted in News | Tags:

 

冷えとりに 靴下&ルームシューズ

寒い季節になってきました。

足もとを温めると半身浴のように血行が良くなり、全身ポカポカ暖かいですよ〜

 

靴下

トルコのシュリンジ村で出会ったツートンカラーの靴下

おばあさん達はモコモコの靴下の上にこれを履いてサボを引っかけていて、その姿がとても可愛かったです。

分厚く丈夫なのでルームシューズとしても使って頂けますよ。

 

 

靴下

こちらもトルコの女性の手編み靴下、みなさん手芸上手!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本製のシルク100%の五本指ソックスも入荷しています。

トルコの靴下は数が少なく入荷予定が無いので、気になる方はお早めにどうぞ〜

Nov 03, 2014 | Posted in News | Tags: , ,

 

wool糸の刺繍ブローチ

 

ここ最近ちくちく刺繍していたものが完成。

マフラーやカーディガン、帽子に付けれるシンプルな冬用ブローチを作りました。

好きな色を組み合わせて付けても可愛いですよ。

ボタンブローチ

寒さと細かい作業のせいか肩がこる、こる、、、

ボタンブローチa


Oct 27, 2014 | Posted in News | Tags: ,

 

çiçekさんからオヤのブローチとコースター

çiçek チチェク

トルコ語で花を意味するそうです。

トルコの伝統手芸「オヤ」の雑貨やアクセサリーを作られています。

オヤa

オヤの中でもトゥーオヤと呼ばれるかぎ針で編む花のブローチ

綿の糸と違いポリエステルなのでしっかりと張りがあります。

小瓶に挿して飾っても良い雰囲気!

オヤb

カットソーに付けるとこんな感じに。

オヤc

下に敷いてるコースターはイーネオヤという縫い針を使って結び目を作り編み進める技法

ループと結び目で縁取りされています。

ぜひ間近で見てくださいね、どれも繊細で女性らしい作品ですよ〜。


Oct 21, 2014 | Posted in News | Tags: , ,

 

pingalaさんの靴下

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お取り扱い出来るようになりました!!

沢山の色が使われているので、どんな服にも合わせやすそう。

 

pingara2

全部手編み、、、ため息のでる細かさです。

時間をかけて編まれたのがよく分かります。

継ぎ目無く、工夫して編まれているのでとても履きやすいですよ。

子供用や男性用もあります。

長さも色々あるので、お気に入りを見つけて下さいね。


Oct 06, 2014 | Posted in News | Tags: ,

 

カバーソックス

私は冷えとり健康法をしているので靴下を何枚も履いているのですが

去年、一番外側に履けるカバーソックスを探していたところ

友人のpingalaさんが作ってくれました。

良くのびて締め付けが無く分厚すぎず、それでいて可愛いなんて!

ありがとう!!

カバーソックス2

 

去年の冬は良く履いて良く洗濯しましたが、あまり毛玉になる事もなく

今年の冬も活躍してくれそうです。

カバーソックス1


Sep 17, 2014 | Posted in News | Tags: