植物

野菜と虫除け商品の入荷

野菜と虫除け商品の入荷

待ちに待った新じゃがが入荷しています。

こちらはインカのめざめという種類。

中がオレンジ色で、サツマイモのようなねっとりした食感です。

煮くずれしにくいので、肉じゃがやシンプルにじゃがバターも美味しいです。

芽が出やすいので、冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ。

 

野菜と虫除け商品の入荷

こちらの種類はキタアカリ。

香りと甘みが高くホクホク美味しいです。

煮くずれしやすいのでポテトサラダやフライドポテトなどにオススメです。

紫タマネギやにんにくも入ってます!

 

野菜と虫除け商品の入荷

夏の定番、菊花せんこう。

 

 

野菜と虫除け商品の入荷

毎年人気のアロマの虫除けスプレーも入荷しています。

爽やかな良い香り〜

 

野菜と虫除け商品の入荷

庭のスモークツリーもモコモコと元気に咲いています。

 

野菜と虫除け商品の入荷

今日も暑いですが、ハーブティーをご用意して皆様のお越しをお待ちしています♪


May 23, 2016 | Posted in News | Tags: , ,

 

cototoko 6月のお菓子と紫陽花

cototoko6月

cototokoさんから久しぶりのジャムのお届け♪

去年も人気だったルバーブのジャムが4種類。

ルバーブはフキのような形をしていて、細長い葉柄を食用とします。

沢山のカリウムが含まれており、それらが体内の余分なナトリウムの排出を促し生活習慣病を予防すると言われています。

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防などなど。

肉食中心の西洋では昔からよく食べられているんですよ〜

そのまま食べると酸味が強いので、砂糖と煮込んでトロトロのジャムに加工される事が多いです。

左端から…
○緑ルバーブ×青森カシス
○緑ルバーブ×バニラ
○赤いルバーブ×エグランティーヌ(野バラの実)
○赤いルバーブ×檸檬蜂蜜
                                 cototoko6月

焼き菓子は…

○きな粉ボール
○オリーブオイルでつくる輪っかの形のクッキー、ペルノーの洋酒入りです
○アマ二とひまわりのビスケット
○カカオの塩サブレ
○クルミと有機黒糖ガレット

 

只今cototokoさんのウェブショップが期間限定openしてるそうです。

この機会に是非〜

 

cototoko6月

お客さんから頂いた紫陽花と庭の枯れかけた紫陽花。

お店の中は紫陽花でいっぱい!花があると店内の雰囲気も違います。

 

 

cototoko6月

枯れかけた何とも言えない美しい色の紫陽花を見ていると、この色どこかで見覚えが…

陶器作家 momoneさんの湯のみと同じ色だ!

花器としても ス テ キ

明日は土曜のオープン日ですので、皆様のお越しをお待ちしております♪


Jun 26, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

スモークツリー

 

スモークツリー

スモークツリーがピンクのわた菓子を沢山付けてます〜

少し前までつぼみだったのに、成長が早いなぁ。

 

 

スモークツリー

手入れはほとんどせず、花後に少し選定するだけ。

今が見頃なので最近はお花屋さんでも良く見かけます。

育てやすく、シンボルツリーにオススメですよ!

 

スモークツリー

ヘビ苺も沢山実を付けています。

この実は食べれるんだよと教えて頂き、何度か食べてます。

ほんのり苺の風味が…でもほとんど無味です(笑)

赤色がキレイなのでジャムや酵素シロップに良さそう。

 

 

スモークツリー

娘が公園で「おままごとに使うの〜」と拾って来た木の実。

庭に放置し忘れてたのが芽を出してる!凄い生命力!

どんな植物か不明ですが、とりあえず育ててみます。

ちょっとコワイ…。


Jun 01, 2015 | Posted in Diary | Tags:

 

紙モノのアトリエ アンクルダンクル

紙モノのアトリエ アンクルダンクルさんのタイの古紙袋14枚セット。

薄くシャリシャリした質感のグラシン紙袋5枚とレトロな薄葉紙で作った紙袋9枚が入っています。

どちらも手刷りですので一点づつ違った表情があるのも魅力的。

春らしいカラフルで透け感のある紙袋です。

桃の節句

こちらは薄葉紙の紙袋10色セット。

とても薄いのでサイドをひねってキャンディのようにしたり、包装紙のように自在にアレンジができます。

桃の節句

 

明日は桃の節句!

いつも素敵なお花のアレンジをされているLa gioiaさんで桃の花を買ってきました。

少し飾るだけでお雛様度がUPしますね。

ちょうど3日につぼみが咲くと良いなぁ。

桃の節句

 

桃の花っていつも何と合わせようか悩みます。。。

ラ ジョイアさんのアドバイスでピンクのラナンキュラスと黄色のチューリップにミモザ。

洋風で優しい感じに仕上がりました〜ありがとうございます!

キレイな花を沢山見たので、放置してる庭も春に向けてようやく手入れする気が湧いてきました。 桃の節句


Mar 02, 2015 | Posted in News | Tags: ,

 

カンガルーポー ブルースター 花

花

お店では久しぶりに生花を飾っています。

大好きなブルースターの花。

時間とともに薄い青から濃い青になり、ピンク、紫と色が変わるのも楽しい。

黄色い面白い形はカンガルーポー。

何かに似てる?

カンガルーの足って意味です〜

花

 


Nov 20, 2014 | Posted in Diary | Tags:

 

秋の植木市 鶴見緑地公園

毎年楽しみにしている「植木市」

やっと行けました〜

秋の植木市

春の方がお店の数は多いのかな?

6店舗だけでしたが、エアープランツや珍しい黒葉ユーカリ「ブラックテイル」を発見!

欲しいなぁ、、、と眺めて地植え用のパンジー、ビオラを買って帰宅。

植木市

鶴見緑地公園 11月16日(日)まで


Nov 05, 2014 | Posted in Diary | Tags: ,

 

ブルーベリー 酵素シロップ

グラスには以前作ったブルーベリーの酵素シロップ。

友達にすすめられ 健康の為にとはじめましたが

今では美味しいからと言う理由で何度も作っています。

金柑や林檎、梅、甘夏等色々試しましたが

色のキレイな葡萄を使ったものが味も好みでした!

瓶では葡萄のシロップを製作中。

毎回白砂糖の量にビックリしますが 悪玉菌のエサになるショ糖は分解されブドウ糖と果糖となるそう。

一度てんさい糖で作りましたが発酵が弱く色も茶色で美味しそうに見えない。。。

なのでまた白砂糖に戻りました。

酵素シロップ

虫食いの葉っぱは  甘い檸檬の様な香りのする「レモンバーム」

流行のカクテル  モヒートもこれで作ればミントとまた違って美味しいですよ。

写真の様に酵素シロップや飲み水の香り付けに入れたり

ハーブティーやお風呂にも使えるのでオススメです〜◎

地植えすると凄い勢いで増え  場所を取るので要注意!


Oct 22, 2014 | Posted in Diary | Tags: , ,

 

夏から秋へ ガイラルディア寄せ植え

秋の寄せ植え

コレオプシス 班入りヘデラ ガイラルディア トウガラシ

紫の葉のトウガラシとオレンジ色のガイラルディアで、少しだけハロウィンっぽく。


Oct 02, 2014 | Posted in Diary | Tags: