食品

次回のオープン日

先週はお店にお越しいただきありがとうございました!!

久しぶりにお会いした皆さんから、お祝いやあたたかい言葉を沢山いただきとても幸せな時間でした。

当分は月一回ペースのオープンですが、どうぞよろしくお付き合い下さいませ(´I `*)

 

 

食用油のこと

美味しくて使いやすい、オーサワなたねサラダ油が再入荷しました。

ココナッツオイルやオリーブオイルの香りが苦手な方に!やっぱり和食にはこれが合います(^^)

化学溶剤を使わず圧搾法の一番搾りでクセが無いです。

揚げ物に使用してもカラッと軽く仕上がり胃もたれになりません。

揚げ物だけでなくサラダのドレッシングやお菓子作りなどにもよく使われています。

身体に良いものは、美味しい。

まずはお料理で使う頻度の高い基本の調味料と油から変えてみるのがオススメです。

おせち作りにオススメの井上古式醤油や発酵酒みりんもどうぞ〜

♢次回のオープン日は第3土曜日の12月17日となります♢

 

 

次回オープン日

今年も難宗寺のイチョウが見事でしたね。

まるで秋のしだれ花火だ〜すごいボリューム!

 

 

次回オープン日

黄色いイチョウの絨毯にテンション上がって走り出す娘…笑

ベビーカーでは追いつかず(*゚ェ゚)そこの角は飛び出し注意やで〜!

 

 

次回オープン日

また来年の秋までのお楽しみ。。。


Dec 04, 2016 | Posted in News | Tags: , ,

 

フミノテさん お菓子再入荷しました

フミノテ

売り切れ中だったフミノテさんのお菓子が入荷しました。

前回入荷分とはまた違った種類のお菓子です。

 

♢リンツァートルテ♢

フランボワーズジャムとシナモンがほんのり香るクッキー生地のお菓子。

濃いめに入れたミルクティーと相性抜群です♡

 

フミノテ

♢ムラングセット♢

メレンゲ好きの方にオススメです!

紅茶、フランボワーズ、抹茶、ココナッツの4種セット。

どの味も美味しいけど私はココナッツ味が一押しです。

 

♢塩サブレ♢

素材の味が楽しめるシンプルなサブレです。

 

フミノテ

♢お菓子セット♢

あられ砂糖をまとったチーズ味のクッキーが濃厚で美味しいです。

四角い粉砂糖をまとったお菓子はブールドネージュ、ほろほろとした食感で卵不使用。


Jan 19, 2016 | Posted in News | Tags: ,

 

フミノテさん お菓子が届きました

フミノテ

新しくお取り扱いさせて頂く事になったお菓子作家のフミノテさん。

身体に負担の無い様なるべくオーガニックや国産の素材を選び、子どもの成長を見守る様に素材と向き合い作られた焼き菓子です。

 

フミノテ

♢ジャムサンド

見た目も可愛く中にはフランボワーズの甘酸っぱいジャムが入っています。

 

フミノテ

右♢バウムクーヘン

しっとりとした生地で美味しいです。

賞味期限が短いのでお早めにどうぞ〜

 

左♢お菓子セット

苺のメレンゲ、塩サブレ、栗粉のサブレ、プラリネなどが入っています。

 

どれもフミノテさんの愛情がたっぷり詰まったシンプルで優しいお菓子です。

是非お試し下さい♪


Jan 07, 2016 | Posted in News | Tags: , ,

 

商品入荷と年末年始の営業について

年末年始の営業について。

今年は12月26日(土)までの営業となります。

新年は1月6日(水)からの営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始の営業について

守口で穫れた無農薬の柚子が入荷しています。

去年はこれでポン酢を作りましたが、簡単なのでオススメですよ〜

鰹節と昆布を醤油とみりんに1日ほどひたして濾したものを柚子果汁と混ぜるだけ。

一ヶ月後くらいから味が丸くなり美味しいです。

 

年末年始の営業について

ハーブ塩、醤油、みりん、しろたまり、お手間とらせ酢、甘酒などなど…調味料類が沢山入荷しました。

おせちやお雑煮作りにお使い頂ければ、少量で味がきまります!

 

「足助仕込三河しろたまり」商品説明より

厳選した国産小麦と自然海塩「海の精」、天然水で仕込み、防腐剤を使わず米焼酎で仕上げました。

すばらしくおいしい料理ができると評判です。

おでん、茶碗蒸し、お吸い物、煮物に。大豆不使用なので醤油の表示はありませんが、白醤油としてお使いください。

 

「お手間とらせ酢」商品説明より

酢のものは、健康に良いけれど作るのが面倒という方のために、かけるだけで「酢のもの」料理が出来る万能調味酢。

日本酒の大吟醸酒を搾るのと同じく袋吊により、鰹節と昆布からだしをとり、厳選した醸造酢・本醸造薄口醤油・甜菜糖と合わせました。

もずく、わかめなどの酢のもの、おろし大根や胡瓜などにもそのままかけてお使いいただけます。

他にも、酢豚やラーメンなどの中華料理の仕上げにひとふりで味を引き締め、風味豊かに仕上げます。

またご家庭にある味噌に『お手間とらせ酢』を加えますと、おいしい「酢味噌」が出来ます。

忙しい主婦の方、ぜひお試しください。

 

温かいヤクの靴下&レギンスも入荷していますよ〜

日めくりカレンダーは売り切れとなりました。

再入荷しましたらHPでお知らせいたしますね。

今年も残す所、今日、明日の営業となりました。

年末年始の準備で皆様お忙しい事と思いますが、温かい飲み物をご用意してお待ちしております(^^)


Dec 25, 2015 | Posted in News | Tags: ,

 

cototokoさんより12月のお菓子とお知らせ

cototoko 12月のお菓子

cototokoさんより12月のお菓子が入荷しています。

♢カカオとプラリネのメレンゲリース

♢オリーブオイルとオレンジピールの生地で作ったイタリアの地方菓子チャンベッレ

 

 

cototoko 12月のお菓子

♢クルミのガレット

♢クランベリー、ピスタチオ、アーモンドなどが入ったディアマン(売り切れました)

♢アーモンド、ヘーゼルナッツが入ったフロランタンカカオ

 

 

cototoko 12月のお菓子

♢ツリー型のサブレ等が入った詰め合わせセット(売り切れました)

 

 

cototoko 12月のお菓子

林檎のジャムも数種類あります♪

只今web shopもオープンされていますよ〜

カヌレやサブレ、スコーンなど…包装も可愛く、どれも美味しそう。

 

そして大事なお知らせがあります。

midilliのオープン時から、毎月お届け頂いていたcototokoさんの焼き菓子とジャムですが

産休に入られる為、しばらく販売はお休みとなります。

また復帰されるのを楽しみにしています♡


Dec 13, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

新入荷&cototoko10月のお菓子 

新入荷&cototoko10月のお菓子 

cototokoさんより10月のお届け。

久しぶりに入荷のカカオサブレといつも人気のフロランタン!

お菓子セットにはカボチャのクッキーが入っていますよ〜

ハロウィンのプレゼントにオススメです◎

 

新入荷&cototoko10月のお菓子 

こちらの季節のケーキ、今回は売り切れとなりましたがせっかく写真を撮ったので載せてみました。

マロンとカシスが入っていて、しっとりと甘くやさしい美味しさです。

また次回、クリスマスやバレンタインなどの期間だけ季節のケーキをお願いしようと思います♡

 

新入荷&cototoko10月のお菓子 

そして調味料なども沢山入荷しています。

リクエスト頂いてましたケチャップや薄口醤油、長い間欠品中でした白ごま油やオイスターなどなど。

人気のマスコバド糖も再入荷しております。

コクがあるので、お菓子やパンづくり、お料理、何にでもOK。

煮物に使えばキレイな照りが出ます。

黒糖ほどクセが無く、特にコーヒーとの相性が良いのでカフェオレがお好きな方にオススメです。

 

新入荷&cototoko10月のお菓子 

布ナプキン派さんの強い味方、アルカリウォッシュも入荷しています。

 

そして私も使ってみて良さを実感している、洗濯用マザータッチ(写真左)

石けんでもなく、洗剤でもなく、天然の原料だけで作成した抗酸化健康飲料ミネラル水。

原料は全て食品もしくは食品に準じるものなので、口の中に入れても何ら問題ありません。

ミネラル水なのですすぎも一回でOK、シルクなどデリケートなモノも洗えます。

お風呂に入れて入浴剤、薄めて消臭スプレー、シャンプーや化粧水として使っている方々も(笑)

汚れを含んだマザータッチの排水は、川や海に流れていろいろな有用微生物(浄化善玉菌)のえさになり河川を浄化します。

これ一本でほとんどの事に使えるので、家もスッキリお掃除が楽しくなりました。

新しい時代の掃除用品ですね〜(・o・*)


Oct 19, 2015 | Posted in News | Tags: , , ,

 

ワークショップ souvenir photo 無事終了しました!

スーベニール2

8月23日のワークショップ    souvenir photo  〜のこす かざる 写真〜

ご予約を沢山頂き急遽2日間の開催となりましたが、無事終了しました!

2日とも良いお天気に恵まれ、優しい光の中での撮影会となりました。

 

スーベニール1

今回はお子さんや、ご家族の方が多かったのですが、可愛い女子グループのみなさんにもご参加いただきました。

お友達同士の写真も良いですね〜♡

 

スーベニール4

台紙作りでは、お花選びが一番盛り上がりました!

選ぶ色や組み合わせに、それぞれ個性が出ています。

どれも違った素敵な仕上がりに♪

 

スーベニール

幼稚園前の女の子や、小学生の男の子、女の子にも作っていただきました。

以外にもシックで大人っぽい台紙が出来上がりましたよ(゚o゚;) ↑

 

スーベニール

台紙の穴空け&ハトメ体験も喜んでいただけました。

機材を快く貸して下さった大枝活版室さま、ありがとうございました!!

 

スーベニール

今回撮影した写真もブログで紹介出来ればと思っています。

ご参加下さった皆様、企画&撮影して頂いたのsaimonさん、ありがとうございました!

写真のお届けまで、もうしばらくお待ち下さいね〜


Sep 03, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

cototoko 6月のお菓子と紫陽花

cototoko6月

cototokoさんから久しぶりのジャムのお届け♪

去年も人気だったルバーブのジャムが4種類。

ルバーブはフキのような形をしていて、細長い葉柄を食用とします。

沢山のカリウムが含まれており、それらが体内の余分なナトリウムの排出を促し生活習慣病を予防すると言われています。

高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防などなど。

肉食中心の西洋では昔からよく食べられているんですよ〜

そのまま食べると酸味が強いので、砂糖と煮込んでトロトロのジャムに加工される事が多いです。

左端から…
○緑ルバーブ×青森カシス
○緑ルバーブ×バニラ
○赤いルバーブ×エグランティーヌ(野バラの実)
○赤いルバーブ×檸檬蜂蜜
                                 cototoko6月

焼き菓子は…

○きな粉ボール
○オリーブオイルでつくる輪っかの形のクッキー、ペルノーの洋酒入りです
○アマ二とひまわりのビスケット
○カカオの塩サブレ
○クルミと有機黒糖ガレット

 

只今cototokoさんのウェブショップが期間限定openしてるそうです。

この機会に是非〜

 

cototoko6月

お客さんから頂いた紫陽花と庭の枯れかけた紫陽花。

お店の中は紫陽花でいっぱい!花があると店内の雰囲気も違います。

 

 

cototoko6月

枯れかけた何とも言えない美しい色の紫陽花を見ていると、この色どこかで見覚えが…

陶器作家 momoneさんの湯のみと同じ色だ!

花器としても ス テ キ

明日は土曜のオープン日ですので、皆様のお越しをお待ちしております♪


Jun 26, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

cototoko5月のお菓子と妊娠&授乳期の飲み物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

people treeのディ・カフェ入荷しています。

ディ・カフェとはカフェインを取り除いたコーヒーの事で、妊娠&授乳期の方や不眠、カフェインが苦手な方にオススメです。

ディ・カフェと言っても薬品を使ってカフェインを取り除いたものが多い中、people treeのものは

フィルター用薬品を一切使わず、水だけを使ってカフェインを99%まで取り除いています。

薬品を使わずコーヒーのコクと風味を残したカフェインレスコーヒー、ココナッツシュガーと一緒にどうぞ。

発展途上国の無農薬で働く人々を支援するフェアトレードの商品になります。

原材料:有機コーヒー豆(ペルー産)フィルター用

 

 

cototoko5月のお菓子と妊娠、授乳期の飲み物

Traditional Medicinals  オーガニックマザーズミルク 

アニス、フェネル(ウイキョウ)、コリアンダーというヨーロッパで代々母乳のために良いと使われてきたハーブを組み合わせてあります。

ほんのりした甘みと辛み、苦味が組み合わさった飲みやすい味です。 

母乳の量をただ増やすというより調節してくれるような働きがあるそうで、こちらを推奨している助産院さんもあります。

母乳の詰まりや乳腺炎を繰り返す方にもぜひ飲んでいただきたいハーブがブレンドされているそうです。

ラズベリーリーフのお茶もありますよ。

こちらは出産前に飲むと子宮口を柔らかくしてくれ、出産時や産後の回復を助けてくれます。

 

 

cototoko5月のお菓子と妊娠、授乳期の飲み物

cototokoさんのお菓子も入荷しています。

いつも人気のサブレ&メレンゲセット

米粉と黒豆きなこのポルボロン

バニラのサブレボール

ザクザク美味しい胡桃のガレット

*右端の太白ごま油と全粒粉のビスケットは売り切れました〜ありがとうございます。

cototoko5月のお菓子と妊娠、授乳期の飲み物


May 25, 2015 | Posted in News | Tags: , ,

 

1 2 3 4